八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


めまい・耳鳴り

その辛い「めまい」「耳鳴り」原因は?

menotukare.jpgめまいや耳鳴りは自律神経失調症の症状として代表的な症状のひとつです。

雲の上を歩くような「ふわふわ」、天井が回って見える「ぐるぐる」するようなめまいや高音の耳鳴り、低音の耳鳴り様々な種類の症状があります。

多くの方は耳鳴り・めまいの症状が出た場合、耳鼻科にかかられると思います。ですが、「異常は見られない」と診断され、なかなか良くならない…なんて方ことも多いのが現状です。

「特に異常は見られない」とお医者さんに診断された場合、主な原因は血流の悪さ患部の酸欠などの場合が多く、根本の原因として「自律神経の乱れ」があります。ストレスや体の歪み、頭蓋骨の歪みがあると自律神経が乱れ耳鳴りやめまいを引き起こします。

koshi.png

めまいの種類

「めまい」には大きく分けて2種類あります。

  • 「ぐるぐる回るめまい」は回転性のめまい
  • 「ふわふわするめまい」は動揺性のめまい

と言います。

なぜめまいの仕方に違いが出るかと言うと、めまいを起こしている原因が違うからです。

回転性のめまい=ぐるぐる回るめまい

回転性のめまいは耳の奥にある「内耳」三半規管や耳石器といった平衡感覚に関わる部位の異常が原因になります。そのため、病院でメニエール病や前庭神経炎と診断された方は、「ぐるぐる回るようなめまい」を感じているのではないでしょうか?

最近では良性発作性頭位めまい症という首を動かすことで発生するめまいも増えています。

動揺性のめまい=ふらふら、ふわふわするめまい

動揺性のめまいは、内耳で感じて平衡感覚を処理する中枢といわれる脳の障害が主な原因になります。脳神経外科などで検査しても「特に異常がありません」といわれることも多いようです。

ただし、脳腫瘍や脳梗塞・脳血栓などでもめまいが起こります、これらは脳の中(内側)で発生するめまいです。こういったリスクを抱えていることを忘れないでください。

一般的には回転性のめまいは緊急性が少ないことが多く、動揺性のめまいは緊急性が高い場合があることがあります。また、回転性のめまいが改善してくると一過性に動揺性のめまいが起こることがあります。

こうしためまいの発生源の違いを頭に入れておけば、自分の体のどこが悪いのかある程度は特定できるようになります。

耳鳴り

現代では人口の10~15%程度の方が「耳鳴り」を感じているといわれています。耳鳴りとは簡単に説明すると「周囲に音がしていないのに音がしているように感じる場合」をさします。

まれに体の内部の音(心臓の拍動の音や呼吸音)が聞こえる場合もありますが、この場合は耳管といわれる耳から鼻に通っている管が開きっぱなし(もしくはなんらかの異常な状態)になっている事が多いと思われます。

耳鳴りの原因の多くは西洋医学では解明できていないものも多いです、ですが自律神経の乱れによる、血流障害(血液の流れが悪くなること)が原因のひとつとなっています。

自律神経が乱れによって免疫力が低下を起こし、耳の奥(内耳や中耳)が細菌に感染してしまい、炎症を起して耳鳴りになる場合もあります。また免疫力の低下は、ヘルペスウイルスなどにより帯状疱疹になり、耳鳴りになる場合もあります。

耳鳴りは難聴をともなう場合も多く、人の声などが聞こえにくくなったり、耳鳴りと同じ質の音が聞こえなかったり、一定の音階だけ聞こえない場合などがあります。

当院の施術

頭蓋骨調節

頭蓋骨はひとつの大きな骨ではなく、23個の骨が立体パズルのように組み合わさって顔面部から頭部を構成しています。そして頭蓋骨は「脳脊髄液」と呼ばれる体液の流れと共に呼吸に合わせて微弱に動いています。

しかし脳脊髄液の流れが悪くなると、本来循環すべきはずの脳脊髄液が頭蓋骨内に溜まってしまい内側から外側に頭蓋骨が押され、広がるように大きくなろうとします。これも「めまい」「耳鳴り」の原因の一つです。

頭蓋骨を正しい状態へ矯正する事で、脳脊髄液の循環が改善させるだけでなく、自律神経のバランスが整い自然治癒力があがり、頭痛や耳鳴り、頭痛などの短時間での改善が期待できます。

脳脊髄液調整

脳脊髄液とは脳で作られ、「脳」と「脊髄」の間を流れている体液です。流れを良くする事により自然治癒力が高まり、めまい、耳鳴り、頭痛、顔のむくみ、肩こりなどが改善していきます。

マニュピレーション

マッサージ的な施術で患部を含めた全身の筋肉を緩めていくと同時に、リンパの流れも適正化していきます。特に後頭部から首、肩、背中などいわゆる「固まっている、張っている」という方には重点的に行っていきます。

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
受付時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~12:30
午後:15:00~19:30

土曜
午前:9:00~12:30
午後:15:00~18:30

日曜
午前:9:00~12:30
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ