八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


寒さとコリについて

こんにちは!セドナ整骨院の大和田です。

寒さが増してきましたね。冬を耐え抜けられるか心配ですね。

今回はその寒さや冷えから来る体のこわばりについてお話をさせて頂きます。


冬になって寒さが厳しくなると肩や腰まわりの筋肉が硬直して、
体の痛みに悩まされる方が増えます。

これは寒さによって血管が収縮し、患部の血行が悪くなることが原因で起きるものです。

血の巡りが悪くなると酸素や栄養の循環が体のすみずみまで届かなくなり、
疲労などによって作り出された老廃物も排出されにくくなります。
その結果、筋肉が硬直し、さらに血行が滞るという悪循環に陥るため、
体に強い痛みが引き起こされます。

また、普段から肩がこりやすい人は冬になるとさらに悪化し、
頭痛を伴ったり顔の強張りにまで発展することもあります。
肩こりが進むと、体へさまざまな影響を与えかねません。

ひどくなって薬に頼らなくてはならない状態になる前に、
肩こりを軽減させるように心がけてあげることが大切です。
 
じつは寒さによる筋肉の硬直が起こるのは、冬だけとは限りません。
オフィスの場合は夏でも冷房による冷えも注意する必要があります。
 
冬に血行不良が起きる原因は主に3つあります。

①寒さや冷えによる血管と筋肉の収縮

②寒いと知らず知らずのうちに猫背やうつむきがちなど姿勢が悪くなり、それにより引き起こる筋肉の硬直

③寒さによる身体的ストレスなどによる自律神経の乱れ


このように、寒くなり身体が冷えを感じると血行不良を起こすようになります。
したがって、血行不良は身体を冷えから守ることで最小限に抑えることができます
 
寒さによる筋肉の硬直や肩の痛みを感じたら、姿勢や座り方を見直すことをおすすめいたします。
悪い姿勢は、肩こりを悪化させる原因のひとつです。

寒い季節はどうしても冷やすまいと体を丸めて姿勢が悪くなりがちなので、
良い姿勢をとることを意識しましょう。

体に負担がかからない正しい姿勢は、背骨が緩やかなS字カーブを描いた状態になります。

デスクワーク中は前屈みの姿勢になりがちなので、座面に深く座り、
骨盤を立てて座ってあげることを心がけてください。

あわせて椅子の高さやパソコンの画面の高さも調整してあげましょう。

作業中の画面が自然な目の高さになれば猫背になりにくくなり、肩や背骨にかかる負担が軽くなります。
椅子の背もたれが体の形に合わない場合は、クッションなどを上手に活用して隙間を埋めてあげてください。
また寒さによる筋肉の硬直を防ぐためには、下を向く作業を長時間続けないことも大事です。

作業が長引く場合は適度に休憩をはさんで、疲れをため込まないことを心がけましょう。
出勤途中の電車や社屋内で移動する際にも、背筋を伸ばした良い姿勢を意識してください。
 
肩まわりのコリが慢性的におきる場合は、軽い運動をすることで筋肉の硬直がやわらぎ、
血行が良くなるので痛みの改善が期待できます。
仕事中でも作業をいったん一休みして、定期的に体を動かしましょう。
肩や首を回すだけでも血行が良くなります。

軽めの運動は筋肉のコリをほぐすだけでなく、健康増進にも役立ちます。
血流が良くなると体がポカポカと温まり、寒い季節におすすめです。
ぜひオフィスでも軽い運動が習慣になるように取り組んでみてください。

オフィスで筋肉の硬直をほぐす手段には、ストレッチがおすすめです。
呼吸をしながらゆっくりと動き、痛気持ちいいと感じるまで筋肉を引き延ばしましょう。

ストレッチには道具も、広い場所も必要としません。
難しい知識や技術は不要で、誰でも気軽に筋肉の硬直をほぐせます。
ぜひストレッチで肩こりの改善、予防に取り組んでください
 
 
冷えによる血行不良を防ぐためには、外出時に身体を冷やさないようにすることが先決です。

皮膚が薄く冷えを感じやすい首のつく部位の、首・手首・足首を中心に、
冷たい外気に触れないようにガードします。

寒い季節は身体が寒さから熱を奪われないように、
自然と猫背で同じ姿勢を保ちがちになります。

なので胸をピンと張り、意識的に首肩や腕を動かすようにします。

厚着になり、コートなどの衣服の重さなどから姿勢が悪くなることも多いです。
ですので、ダウンジャケットなどの軽いものを選ぶようにしましょう。

僕は冬生まれですが、はっきり言って冬は得意ではないです。寒いので。
疲れもあり不調の出やすい時期になりますので、体を冷やさない様に気を付けながら一緒に乗り切りましょう!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日
駐車場をご利用の方は44番と45番をご利用ください

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ