八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


むくみ対策について

こんにちは!セドナ整骨院の大和田です。
寒さも少しずつ厳しくなり、最近冷えやむくみのご相談を頂く事が増えてきました。
今日はむくみのメカニズムや対処方法についてお話させて頂きます。
 
むくみは、毛細血管から細胞の間に流れ出る水分が多くなったり、
毛細血管やリンパ管へ吸収される水分が減ることによって起こります。
では、どんな時にそれが起こるのかというと、多くは血液の循環が悪くなったときです。
とくに脚は心臓より下にあるので重力の影響で血液が心臓に戻りにくく、
ふくらはぎの筋ポンプ作用と静脈の逆流防止弁の働きによって血液を心臓に戻しています。
しかし、立ちっぱなし、座りっぱなしの時間が長く続くと、
ふくらはぎの筋ポンプが働かず足の血液の循環が悪くなります。
重力の影響で水分が下半身にたまってしまい、足がむくむのです。
さらに同じ姿勢でいることで、足の筋肉がこわばって伸縮しにくくなってしまいます。
夕方になると足がむくむのは、血液が下半身にたまってしまったのが原因です。

mukumi_woman.png
 

体を締め付けるものは、血行を妨げます。
特に、体の中心部を覆うブラジャーやガードルなどには配慮しましょう。
手足など、もともと血行が悪くなりがちな部分にも影響してしまいます。
自分のサイズにあった下着を身につければ、むくみを軽減する助けになります。
食べ物では、塩分の摂り過ぎがむくみに直結します。
体には塩分濃度を一定に保とうとする働きがあるので、
塩分を摂り過ぎるとそれを薄めるために水分を溜め込みやすくなるのです。
 
お酒を大量に飲んだ次の日に、顔が真ん丸になっていたことはありませんか?
実はアルコールのせいでむくむということはありません。
アルコールには利尿作用があるので、むしろ体内の水分は減るはずなのです。
では、なぜお酒を飲んだ翌朝の顔がパンパンになるのかというと、
お酒と一緒に塩分たっぷりの食事を摂っていることがひとつ。
さらに、お酒を飲んですぐに寝ると抗利尿ホルモンが出て、
本来排出されるべきお酒の水分が体の中に溜め込まれることが考えられますので、
塩分を摂り過ぎに気を付けて、飲酒は適量に留めるようにしましょう。
また、むくみを解消するため有効なのは、血液循環をアップさせること良いと言われています。
根本から血液循環を良くするには、
運動などで普段から体の血行を良くしておくことがむくみ対策には有効です。
定期的に運動を取り入れるほか、普段から階段を使うなど、
特に足を動かしふくらはぎの筋力をアップさせることを意識してみましょう。
 
ですが、即効性があるのはやはり体を温めることです。
体が冷えていると、毛細血管の血液循環が悪くなり、むくみにつながります。
お風呂もシャワーですませるのではなく、湯船につかることを習慣に出来るとよいですね。
塩分(ナトリウム)には水を溜め込む性質がありますが、カリウムも体内の水分調整に関わっています。
カリウムは腎臓でナトリウムが再吸収されるのを抑制し、尿中への排せつを促進します。
食品では、ほうれん草や小松菜、アボカド、バナナなどに
カリウムが豊富に含まれているのでオススメです。
ただし、腎臓が悪い方はカリウムを摂り過ぎると不整脈を起こすことがあるので注意が必要です。
 
日頃から、塩分の摂りすぎには気をつけたいものですが、
忙しくて外食に頼りがちになってしまうこともあります。
塩分は摂りすぎないのはもちろん、塩分の排出を助ける食材を摂ることも有効です。
利尿作用があり、塩分の排泄を助けるカリウムを多く含むウリ科の野菜である、
すいかやきゅうり、冬瓜のほか、あずき、バナナや柿などの果物や、
血管を緩めるマグネシウムも含む海藻類なども摂れるとなおよいでしょう。
 
またむくみの骨盤の開きと猫背などの姿勢の乱れもむくみに繋がります。
骨盤が開くと股関節から足にかけての筋肉がバランスよく使えないため、
むくみが出やすくなります。また、猫背などの丸まった姿勢も、
股関節から足の筋肉への負担を引き起こしてしまうのです。
なかなか治らないむくみでお悩みの方は、骨盤や背骨を調整する事もオススメです!
気になる方は当院まで是非、ご相談下さい!

写真③.JPG

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日
駐車場をご利用の方は44番と45番をご利用ください

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ