八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


冷えや寒さによる「肩こり」

みなさん、こんにちは!
セドナ整骨院の伏見です。
 
11月に入り、今年も残り2ヵ月となりました。
徐々に気温も下がり身体冷えやすくなり、この時期になると特に肩こりが酷くなり身体の不調を訴え来院される患者さんが多くなります。
 
今回は多くの方が自覚症状としてお持ちの「肩こり」についてお話していきます。

 
 画像2.png
 
 
「肩こり」とは、首や肩周りの筋肉の緊張により血行不良が起こることで筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、筋肉に疲労がたまって硬くなってしまったものをいいます。
そのため肩周りが重く感じたり、神経も通っている部分になるので人によっては腕や手にかけて痺れが出現する方もいます。
 
原因としてあげられるのは
・連続して長時間同じ姿勢での作業している
・猫背や前かがみの姿勢になりやすい
・運動不足
・過度なストレス など…

様々なものがあげられます。
 
スマートフォンの普及により中高生の若い世代にも重度の肩こりで悩んでいる方もいますし、コロナウイルスの影響からテレワークに勤務が変わった人も出社している時と環境も違う中のパソコン作業で過度に筋肉が緊張してしまう方が多いです。
 
特に今の時期は寒さも関係してきます。
寒いと感じるとそれ以上冷えないように身体を守ろうとして首をすくめる動作を自然と行う為、肩周りの筋肉に常に力が入って状態になります。
また、厚着による服の重みなどによっても肩こりがよりひどくなりやすくなります。


画像1.png


肩こりの改善として一番有効なのは「温めること」「肩甲骨を動かすこと」です。
温めることで筋肉の緊張が緩みやすくなり血行が促進されるため、こりの改善に繋がります。
お風呂に肩まで浸かる、蒸しタオルを肩周りに巻く、お灸をするなど、自分がやりやすいと思うものでぜひ行ってみてください。
肩甲骨については、肩を大きく動かすように回してもらうだけでも肩甲骨周りの筋肉が動かせるようになります。
もし痛みや痺れの症状が出る方は、無理しない程度で動かしてみてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ