八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


東洋医学からみた健康な秋の過ごし方

こんにちは。セドナ整骨院八千代村上院院長の鈴木です。
 
これから秋を迎え、夏のむっとするような暑さや湿気が薄れ、気温も下がり、空気も乾燥し始めます。
この季節は、肌や髪、口が渇くだけでなく、乾いた空気が体内に入り込んで「肺」を侵すため、
せきやたんなどの呼吸器系の症状が起こりやすくなります。
秋はこうした乾燥から体を守り、寒い冬に備えて免疫力をつけることが大切です。
 
秋に起こる皮膚のカサカサやかゆみ、空咳(からぜき)などのトラブルは、
大気の乾燥である「燥邪(そうじゃ)」によるものと考えます。
燥邪とは乾燥による障害で、津液(体内の活性のある正常な体液)を
消耗し潤いを消失させ、その結果、口渇、目、鼻、口の乾燥を起こしやすくします。
 
とくに呼吸をつかさどっている「肺」は、「燥邪」に侵されやすく、
せきやたん、ぜんそくなどの症状を引き起こしやすくなります。
こうした乾燥のトラブルを、東洋医薬学の古典である、
『黄帝内経素問(こうていだいけいそもん)』では、
「秋は肺の主(つかさ)どり、肺は皮毛を生じ、鼻を主どり…」と記しており、秋と「肺」は深い関係にあることがわかります。
つまり、大気の乾燥による肌のカサカサやかゆみ、鼻炎などの鼻トラブルも、
実は根本として「肺」 が影響を受けているために現れる症状なのです。
そんな「肺」のトラブルが気になる秋には、「肺」をうるおす旬の味覚がたくさんあります。
とくに、果物では梨、野菜ではれんこん、さつまいも、やまいも、ゆり根などがおすすめ。
本格的に寒くなる冬を迎える前に、「肺」を守って免疫力をアップさせておきましょう。
 
梨【体のうるおいアップ】
シャリシャリと水分を多く含んだ梨は、9月から11月が旬。
直接的にのどをうるおして、声枯れやせきを止めるのはもちろん、
肌にうるおいを与える効果もあります。生で食べるほか、
まるごと煮てコンポートにするのもおすすめ。
ただし、梨は体を冷やす性質があるため、食べ過ぎには気をつけましょう。

蓮根【「肺」をうるおして、熱をとる】
れんこんは、「肺」をうるおすとともに、
乾燥して熱を帯びた「肺」の熱をとり去る効果があります。
とくに、捨ててしまいがちなれんこんのつなぎ目にはせきや鼻血、
喀血を止める作用があり、乾燥したものは漢方薬として使われています。
きんぴらやはさみ焼きなどの料理に使えるのはもちろん、すりおろしてスープにしたり、
小さく刻んでお団子やハンバーグに入れたり、
さまざまな使い方ができるれんこんは秋のおすすめ食材です。
 
秋は、夏の汗で奪われたうるおいを補って、本格的な冬の乾燥に備えるとき。栄養豊富な食事や、うるおいをたっぷり含んだ果物で、しっかりと体づくりをしましょう。
また、免疫力をアップさせるには、鼻やのどの粘膜を守ることが大切です。マスクなどで、体を守りましょうね。
 



【新卒、中途大歓迎!!共に働ける仲間、募集しています】
千葉県下に5院展開中のセドナ整骨院・鍼灸院グループ!
鍼灸師・柔道整復師・エステシャン・アロマセラピストなどが活躍中。
保険診療が厳しくなる中で、しっかりと結果を出せ、
安定して報酬をとれる治療家を目指し、整骨院業界の常識を変えていきませんか?
国家資格保持者はもちろん、資格のない方も大歓迎。
整骨院業務に興味ある方なら未経験者・初心者も大歓迎です。マッサージ経験者大歓迎。
研修制度が充実しているので、患者様へ貢献したいという強い志のある方には丁寧に教えます。
【セドナ整骨院グループは充実した福利厚生と高業績+良好な人間関係の調和した職場環境が自慢】
決算賞与、交通費全額支給、制服貸与、昼食支給
社会保険完備・有給休暇制度、各種補助など福利厚生制度充実!
【雇用形態】正社員, アルバイト・パート, 契約社員, 新卒、中途
給与:212,000円~680,000円以上 /月給
 
【求める人材】
・柔道整復師
・鍼灸師
・新卒、中途共に大歓迎!
【勤務時間・曜日】
シフトによる月間9日休(年間108日休)
※詳しくは直接お問合せください
 
院内見学・お問い合わせも大歓迎!
まずは電話・メール等でお問合せください。
http://e-sedona.jp/recruit

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ