八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


アロマの使い方【その他】

みなさんこんにちは!
セドナ整骨院・鍼灸院の伏見です。
 

芳香浴法、沐浴法といったアロマの使い方についてお伝えしてきました。
 
今回も少ないもので簡単にできる方法をいくつかお話していきます。
 

○フェイシャルスチーム○
精油成分を含んだ蒸気を顔にあてることで、肌に潤いを与えて血流を促す効果が期待できます。

〈準備するもの〉
・精油…1~3滴 ・用具…洗面器、タオル
1.熱めのお湯を入れた洗面器をテーブルなどに置いて、精油を入れてよく混ぜます。
2.蒸気が逃げないように頭から大きめのタオルをかぶり、顔全体に蒸気があたるように位置を調整します。
3.その状態で目を閉じながら、ゆっくり呼吸をします。
※咳や喘息の症状があるときは、蒸気が刺激となって咳を誘発する可能性があるので行わないでください。
 
ind_img_04.jpg
 

○湿布法○
温めたり冷やしたりしたタオルなどを体の一部にあてる方法です。
冷湿布は炎症や腫れを抑えるのに、温湿布は肩こり・頭痛・月経痛などに効果的です。

〈準備するもの〉
・精油…1~3滴 ・用具…タオル、手ぬぐいなど、洗面器
1.洗面器に半分くらいの熱めのお湯or水を張り、精油を加えます。
2.タオルを浸し、精油が付いた面を内側にたたんで水気をしっかり絞ります。
3.精油が直接肌につかないように気を付けながらケアしたい部分にあてます。
 
img_howto-box_5.jpg



精油はたくさん量を使った方がほうが効果があるというわけでありません。
高濃度で使うより、ほのかに香る程度の方がリラックス作用や作業効率、集中力が高まったという報告があります。
精油の種類によっては刺激が強く感じる場合があるので、低濃度から試してみてください!


次回は当院でも行っているトリートメント法についてお伝えしていきます

更新

<< 前の記事

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ