八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


アロマの使い方【沐浴法】

みなさんこんにちは!
セドナ整骨院・鍼灸院の伏見です。
 

前回からアロマの使い方についてお伝えしていますがご覧になっていただけましたか?
 
今回は【沐浴法(もくよくほう)】について紹介していきます!
 

 bath_FV.png
 

沐浴法とは、精油をお湯に垂らして全身浴や部分浴をすることをいい、入浴による温熱効果とリラクゼーション効果との相乗作用が期待できます!
 
 
①全身浴法
〈準備するもの〉  
・精油…合計1~5滴 ・天然塩、植物油など
※一般的な家庭の浴槽(200ℓ)に対しての分量
浴槽のお湯に、精油or精油を混ぜた天然塩・植物油などを加えてよくかき混ぜ、肩まで浸かるように入浴します。
 
 
②半身浴法
〈準備するもの〉
・精油…合計1~3滴 ・天然塩、植物油など
※一般的な家庭の浴槽(200ℓ)に対しての分量
ぬるめのお湯に、精油or精油を混ぜた天然塩・植物油などを加えてよくかき混ぜます。
 
みぞおちまで浸かる半身浴は、心臓や循環器への負担が少なく、長時間浸かることができるので、ゆっくり全身を温めるのに効果的です!
肩が冷えるときはタオルなどをかけて保温すると良いです。
 
 
③手浴法
〈準備するもの〉
・精油…合計1~3滴 ・用具…洗面器など(手首まで浸かる深さのもの)
洗面器に熱めのお湯を張り、精油をいれてかき混ぜたら、両手を開いて手首まで浸します。
ポットに熱いお湯を用意しておき、ぬるくなったらお湯を足しながら温めましょう。
 
 
④足浴法
〈準備するもの〉
・精油…合計1~3滴 ・用具…洗面器など(足首まで浸かる深さのもの)
洗面器に足首まで浸かるくらいのお湯を張り、精油をいれてかき混ぜます。
イスに座った状態で足をお湯に浸して温めると、全身の血行を促す効果もあります。
下半身をバスタオルなどで包んで足浴するとより温め効果がアップします!

 
33266d7c793c69f469bc923b036ab8ae.jpg
 
 

今の時期は気温も寒くなり、身体の冷えから不調が出やすくなります。
 
普段お風呂はシャワーで済ませてしまう方もいらっしゃると思いますが、ぜひ最低でも週に1回お風呂に浸かり、身体の疲れを取ってリラックスする時間を作ってみてはいかがでしょうか?
 
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ