八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


大人の鍼と小児の鍼

こんにちは。セドナ整骨院・鍼灸院の清田です。
 
 
東洋医学の治療は乳幼児でも受けることが出来ます。
 
乳幼児に対する東洋医学の治療法としては、
中国では「小児推拿」(小児向けの按摩)が盛んです。
日本でこれを行なっている所は少ないですが、
日本では独自に開発された「小児鍼」と呼ばれる治療法があります。
 
この小児鍼は、鍼という字がついていますが、
実際に鍼を刺すことはありません。

小児鍼.png
 
へらのような形をした金属片や、先端が丸い玉になった編み棒のような金属棒で、
子供のお腹や背中、首、肩の皮膚に触れたり擦ったりして、刺激を与えていきます。
ちょうど小児推拿において指で行なっている操作を、小児鍼を使って施術をします。

この小児鍼は小児だけでなく鍼が苦手な方や、
鍼刺激に敏感な方にも使われます。
 
中国では、中医薬大学のカリキュラムの中で「中医小児科」を学びます。
そこでは、小児特有のまだ未発達な体質や、
小児がかかりやすい病気についての知識を習得します。
しかし、日本では、こうした学問を教えているところはほとんどありません。
 
小児鍼は関西地方で比較的行われていて、
疳の虫(ひきつけ)や夜泣き、
虚弱体質などを対象として治療が行われています。
 
小児の「経絡」は発育途上の為、大人とは異なりますが、
日本の鍼灸学校で小児の経絡を教えているところは少ないです。
一般の鍼灸師の中には、小児と大人で経絡が異なることさえ知らない人もいます。

 
当院では、女性疾患だけでなく小児の身体に対しても治療を行うことが出来ます。
気になることや疑問などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ