八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


鍼灸はなぜ効くのか?


こんにちは!セドナ整骨院・鍼灸院の清田です。
 

鍼灸治療では、体に鍼を刺すことにより体が反応し、血流が改善され、痛みなどの症状が軽減するとよくいわれます。
 
実際のところ、鍼がなぜ効くのかについては、まだまだ解明されていない部分が多いようです。
 
しかし、痛みだけでなく、体内のさまざまな調整機能に影響を与えることが出来ます。
 
鍼灸治療をした後は筋肉の緊張がほぐれたり、血流に変化があったり、神経学的にも変化があるようです。
 
また、鍼灸刺激は神経を刺激して血行を促進し、痛みや疲労の原因となる物質を老廃物として排出する作用も持っています。
 
鍼灸刺激は自律神経に効果的に作用し、胃腸や心臓・血管などに作用しその働きを調節します。
 
あ.jpg

 
一般に言われている鍼灸の効果としては、下記の通りです。
 
✅ゲートコントロール 針刺激が脊髄において痛みを抑制する。
 
✅エンドルフィン 針刺激がモルヒネ様鎮痛物質の遊離を促し痛みを抑制する。
 
✅末梢神経の遮断効果 針刺激が末梢神経の痛みのインパルスを遮断する。
 
✅経穴(ツボ)の針刺激による痛覚閾値の上昇による鎮痛効果。
 
✅血液循環の改善 筋肉の緊張をゆるめ血行状態を良くする。
 

鍼灸治療によって上記の様々な効果が身体の治癒力を高め、症状を改善することが出来ます。
 
鍼灸が治しているのではなく、身体の治す力を助ける役目をしているので、実際に治しているのは皆さん自身の身体です。
 
い.png

 
身体の治す力を維持する為にも、定期的に鍼灸治療を受ける事をオススメします。

更新

<< 前の記事

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ