八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


ニキビについて

みなさんこんにちは!
八千代市セドナ整骨院・鍼灸院の伏見です。


今回は女性だけでなく男性もお悩みの方が多い「ニキビ」に関してお伝えしていきます!


ニキビの大きな要因は次の3つです。

1、毛穴の閉塞
2、皮脂の過剰な分泌
3、「アクネ菌」というニキビの元となる菌の繁殖


皮膚の細胞が角質となって剥がれ落ちるサイクルを皮膚の「ターンオーバー」と言って、通常28日周期で繰り返しています。

皮脂は毛穴から汗とともに排出されますが、ターンオーバーがうまくいかない場合、毛穴の角質が厚くなり、毛穴の出口が塞がれて皮脂が詰まってしまいます。

そうすると、皮脂を栄養源にしている「アクネ菌が過剰に繁殖し、炎症を起こしてニキビとなります。

5-1.png


ニキビにも、思春期におこるもの大人でおこるものに分けられます。

「思春期ニキビ」は、過剰に分泌された皮脂の排出が追いつかず毛穴を詰まらせ、そこにニキビの原因菌であるアクネ菌が作用して炎症を起こすニキビです。

一方「大人ニキビ」は、表皮のターンオーバーのリズムが崩れて角層が厚く硬くなった結果、角層がはがれず、毛穴を詰まらせてできるニキビです。

同じニキビでも、毛穴が詰まってしまう原因に違いがあるのです!


また、思春期ニキビは生理的なニキビで3~4年程で落ち着きます。

しかし、大人ニキビは不規則な生活睡眠不足、食生活の乱れ、過労、ストレス、肌の乾燥が原因で、ホルモンのバランスが乱れておこりやすくなります。

さらに、肌の乾燥によるバリア機能の低下が、ニキビの要因となることもあります。


person40-768x543.jpg



特に女性は、メイクやヘアムースなどが原因となる事もあります。

適切なクレンジングで、しっかりメイクを洗い落とすことが大切です。

すでにニキビが発生している場合はメイクを控えるか、メイクをする場合は油分の多い化粧品を避けて、悪化を防ぎましょう。


また、生理周期にも関係が深いです。

それは女性ホルモンのプロゲステロンの分泌が高まり、皮脂の分泌を高めて、大人ニキビができやすくなるからです。



ニキビには鍼灸での治療がとても効果的です!!

抗生物質に頼らずに皮膚本来の免疫力を高めることがニキビ治療に必要です。

次回は、東洋医学でのニキビ治療に関してお伝えしていきます!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ