八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


膝の痛みとお灸

こんにちは!八千代市セドナ整骨院・鍼灸院の清田です。
 

お灸は膝の痛みにも効果的だということをご存知ですか?
 
膝の痛みは年齢を重ねてくると発生しやすい痛みのひとつです。

IMG_8038.jpg
 
特に女性の場合は高齢になると「変形性膝関節症」になりやすく、膝の痛みの原因にもなりやすいといわれています。
 
鍼灸治療は、痛みの緩和全般が得意分野ですが、膝の痛みについても、膝周りの経穴や関連する経絡上の経穴によって、痛みを緩和することができます。
 
膝の痛みに効果的とされる経穴を少し紹介します。
 
・梁丘 (りょうきゅう) ・・・ ひざの上の外側にあるツボです。
 
・陰陵線 (いんりょうせん) ・・・ ひざの下の内側にあるツボです。
 
・三陰交 (さんいんこう) ・・・ 内くるぶしの上にあるツボです。
 
膝の痛みに鍼灸治療が効果的である理由は、
 
「痛みを感じると、その部位を守ろうとして緊張が起こり、周囲の筋肉を硬くしてしまいます。
 
さらに、膝の痛みが続くと、脳がその刺激を記憶して、痛みに対してより過激になってしまうことがあります。
 
これらを解消するのに効果的なのがお灸です。
 
即効性があり、気持ちがいいのでストレスなく継続できるお灸は、膝痛を和らげる選択肢としておすすめです」
 
 
このようにお灸は、膝周囲の緊張を緩和するのにも効果的です。
 
鍼灸治療により、膝周りの緊張緩和や血流改善が、痛みの軽減に繋がります。
 
膝周辺のツボとしては他にも、「足三里 (あしさんり)」という膝下の外側のツボが有名です。
 
あるいは、膝の裏側にも「委中 (いちゅう)」や「委陽 (いよう)」などのツボがあります。
 
膝周辺以外にも、上記でご紹介した三陰交というツボは足の冷えの改善や、婦人科疾患に効果的とされるツボです。
 
体全体のバランスを整えつつ、痛みの発生する部分の周囲の緊張をほぐしていくことで、症状を改善していくことが出来ます。
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ