八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


腰痛でお困りではありませんか?

こんにちは!セドナ整骨院の清田です!
 
みなさんは腰痛で最も多い原因は何かご存知ですか?

「腰痛イラスト フリー」の画像検索結果
 
答えは『原因不明』です。
 
腰痛患者の85%は原因が特定できない『非特異性の腰痛』なんです。
 
西洋医学は画像診断や検査などで原因がはっきりしている病に対して非常に有効です。
患者の中の病原自体を見つけて治療をします。
 
東洋医学では原因ではなく、患者の身体全体のバランスをみます。
患者自身の体質を改善して治癒力・防御力をアップさせます。
 
つまり東洋医学は『原因不明の不調』を治すのが得意なのです。
 

検査で異常はないのにどこか具合が悪い
 
身体がだるい
 
肩こり、冷え
 
不眠、めまい…など

 
このような状態のことを東洋医学では『未病(みびょう)』といいます。
 
『未病』という言葉は、今から約2千年前の中国の医学書『黄帝内経(こうていだいけい』に初めて見られます。
この中では、病気になってからではなく、病気になる前の治療こそが重要だと書かれています。
 
この考え方は現代医療でも取り入れられ、未病は『予防医学の原点』となっています。
 
 

また、東洋医学には五臓(ごぞう)という人体の働きや機能を5つに分類したものがあります。
五臓には『肝・心・脾・肺・腎』があります。
 
この中で腰部に関連が深いのはです。
腎は人の生命活動・生殖活動を生み出し、骨にも栄養を与えています。
 
『腎の気』は加齢によって失われていくため、若いころはできていた「その場しのぎ」も年を重ねるごとに困難になります。
 
だからこそ定期的なケアが必要になります。
 
 
自宅でのセルフケアの方法を一つご紹介します。
 
委中(いちゅう)』というツボを指で押してみてください。
委中は膝の裏の真ん中にあるツボです。
 

 
このツボを押して痛みがある方は腎が弱っている可能性があります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ