八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


原因の分からない喉の詰まり感には!?

皆さんこんにちわ。

セドナ整骨院 金井です。

 

前回、顎関節が開かない方の原因は何かを説明させて頂きました。

顎の関節は、私たちにとって欠かせないところです!

ご飯を食べる時など常に使っている関節ですので、少しでも皆さんに興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

今回は、顎関節の構造についてお伝えする予定でしたが、

番外編の不調図鑑part1をお伝えさせて下さい!

 

《こんな症状ありませんか?》

ここ最近喉になにか詰まったようなつっかえ感がある方が多く見られます。

風邪が流行っているからかぜかな?

         花粉症かな? 

                      喉の違和感があるだけで特に問題は無さそう、、、

 

この様な症状があって念の為病院で診てもらっても、実際喉にはなにもない!

病院では原因がわからない事もあります。

 

また、吐こうとしても何も出てこず、飲み込もうとしても飲みこめない、、

日常生活に支障が出るわけでもなく、ただ不快感を我慢している方が多いです。

 

この様な症状は、ストレスからくるものであると考えられます。

ストレスは、現在の社会で1番課題とせれているものだと私は思います。

ストレスをなくせれば解決してくれる問題も沢山あるでしょう!

しかし、ストレスを0にする事は難しいのです。

 

そこで、この様なストレスからくる問題を解決してくれるのが鍼灸!!!!

 

東洋医学では、ストレスからくる喉のつかえを、梅の種ほどの大きさのものが引っかかっている感覚ということで梅核気(ばいかくき)と呼びます

 

梅核気は、ストレス疲労のせいで自律神経バランスが崩れ気管や食道にある平滑筋が緊張して、痙攣をして起きると言われています。

緊張度合いが変われば、症状の度合いも変わり、

第一声が出しずらい

           つい咳払いをしてしまう

                         以前より声がしわがれてきた

という症状も同じ原因が考えられます。

 

こうした、なんとなくの不調に効果的なのが、、鍼灸や東洋医学です!!

 

梅核気は、喉の部分で“気”の回りが悪くなっているという不調があると考えます。

そこで、身体を温めて気のめぐりを良くする施術が効果的です。

 

 

 

体を動かす機会が少ないと、気のめぐりが滞って症状が悪化することも。。。

 

鍼灸や整体と同時に適度な運動を続けると、より効果が改善されやすくなるでしょう!

 

皆さんはいかがでしたか?

少しでも思い当たる事がありましたら、、、

すぐにスタッフにご相談ください!!!!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ