八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


めまいの原因

みなさん、こんにちは。セドナ整骨院八千代村上院の金井です。

 

ここ最近、患者様から《最近、ふわふわする感じがする》という様な意見を沢山頂きます。

 

季節の変わり目は身体の不調が出やすいです。身体のSOSにしっかり気がついてあげるためにも、自らの身体の状態を是非知って頂けたらと思います。

 

前回のブログで、めまいに関する解剖学をまとめさせて頂きましたまだ、読まれていない方は是非そちらをみて頂けたらと思います。

 

さて、今回のテーマは、、、【めまいの原因】です。

 

めまいの原因は、1つではありません。めまいの原因として圧倒的に多いのが、自律神経失調症によるものです。

また、めまいを発症するものとして、精神的なもの(心因性)が多くあります。

 

鬱病・鬱状態・パニック障害・不安障害などでもめまいを発症しますが、これらの起因となるのが、ストレスや自律神経の乱れによるものなのです。
 

現代社会では、ストレスを抱えていない人はいないと言われていますが、ストレスの感じ方は人それぞれです。

我慢しないで一度相談する事をお勧め致します。

 

めまいで最も有名な疾患を皆さんはご存知でしょうか?メニエール病です!メニエール病も、やはり自律神経の乱れにより内耳のリンパ液が増えて発症するのです。

前回の内容に内耳等の解剖学か書いてありますので確認してみて下さい。

 

精神的な要因だけでなく、その他に多いのが循環障害です。肺から脳へ向かう血液が左右に分かれて首を通っていくのですが、高血圧・低血圧などにより血圧に左右差が生じると、めまいを発症します。

この血流を調節しているのが、自律神経の1つである
交感神経です。つまり、自律神経の乱れによって交感神経の働きが狂う。
 

交感神経が狂うと、血流も乱れてしまうのです。そして、めまいは起こるのです「ふわふわしためまい」は、動揺性めまいといい内耳からの信号を受ける脳、特に奥の奥、脳幹と呼ばれる部分での障害の場合が多くなります。


そして、この脳幹こそ自律神経を司る場所になるのです。よって自律神経が乱れた場合、その影響を受けないわけがありません。

 

ストレスや睡眠不足、過度の疲労により自律神経が乱れ、自律神経失調症になり、めまいを引き起こしますので注意したいところです。

 

次回は、【めまいの対処方法】です。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ