八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


めまいに関する解剖学


みなさん、こんにちは。

セドナ整骨院八千代村上院の金井です。

 

ここ最近、寒くなってまいりました。

皆さんは、体調崩していませんか?

これから気圧の変化等により、身体の不調が出でくるかと思います。

不調のサインの一つとして、【めまい】もあります。

 

前回、【めまいの種類】について

お話させて頂きました。

 

めまいは、発生する場所によって感じ方が変わってきます。

詳しい事は、前回のページをご確認下さい!

 

今回は、、、

めまいに関する解剖学】についてです。

 

皆さんは、めまいは身体のどこの異常からくるものなのでしょうか?

解剖学というと難しそう!と思われる方もいるかもしれませんが、簡単に説明させて頂きます。

 

めまいに直接関連する器官として、内耳です。

耳は音を聞くための器官と思われがちですが、人が直立二足歩行するのにとても重要な働きもしています。

 

耳は外耳という耳の穴から始まり、鼓膜、中耳と続き、内耳に突き当たります。

簡単な図を載せますので見てみてください!




 

 

内耳が身体のバランス(平衡感覚)をとる場所になります。

この場所で有名なのが、皆さんも知っている、、

三半規管です。

 

三半規管は、3つの半円形の器官が直角に交わることからこの名前で呼ばれています。

三半規管の中には、リンパ液が満たされており、その液が移動することによって、回転運動を立体的に感知できるのです!

 

三半規管に繋がり、頭の位置を感知するのが耳石器です。別名前庭とも呼ばれています!

 

耳石器の中には、石状のカルシウムが入っており、それが移動することで、頭がどちらに動いたか知ることができるのです!!

 

この三半規管耳石器が直接脳に繋がっており、脳に体位の情報を伝えています。

 

三半規管と耳石器は、あくまでも情報収集の器官

この各器官で集められた情報を処理するのが脳になります。

そのに異常があると、当然身体を平衡に保つことが困難になるわけです。

 

特に重要なのが、、、脳幹といわれる部分に問題が生じるとめまいを感じます。

そして、この脳幹は自律神経をコントロールしている脳でもあります。

 

めまいというと、自律神経失調症を疑われる理由はここからきているのです!

 

みなさんわかりましたか?

もし、分からないことがありましたらスタッフになんでも聞いてください

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ