八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


自律神経の乱れとめまい

こんにちは。セドナ整骨院の金井です。初めてブログを更新します。
 
9月に入りましたが、皆さんは季節の変われ目に体調を崩した経験はありませんか?今の時期、気圧の変化などによりめまいがするという様な言葉をよく耳にします。
 
これから毎週4回に分けて【めまい】について詳しく知っていただけたらと思います。まず、今回のテーマは、、【めまいの種類について】です!!!
 
皆さんは、めまいの種類はどのくらいあるかご存知でしょうか?大きく分けると3種類あるとされています。その中でも、皆さんが身近に感じる2種類をお伝えします。

【めまい】と言うと、〝ぐるぐる回るめまい″や〝ふわふわするめまい″を思い浮かべる方が多いと思います。最初にあげた〝ぐるぐる回るめまい″は、回転性のめまい〝ふわふわするめまい″を動揺性のめまいといいます。
 
なぜ、【めまい】の仕方に違いがでるかというと、めまいを起こしている発生部位が違うからです!回転性のめまいは、内耳、つまり、三半規管や耳石器といった平衡感覚に関わる場所の障害が原因になります。
 
動揺性のめまいは、内耳で感じて平衡感覚を処理する中枢といわれる脳の障害が主な原因になります。脳の障害といっても、脳の機能が少し低下している程度なので、脳神経外科などの検査をしても、問題がない場合が多いのが現状です。
 
ただし、脳腫瘍や脳梗塞、脳血栓などでもめまいが起こりますが、これらは、脳の中で発生するめまいです。こうしためまいの発生源の違いを頭に入れておけば、自分の体のどこが悪いのかある程度特定出来るようになります。
 
皆さんが普段【めまい】がどの種類に当てはまるのか考えて見てください!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ