八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


春のアロマテラピー 女性必見!

こんにちは!
セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。
 
今回も「春の不調におすすめのアロマテラピー」についてご紹介していきます。

まずは前回までのおさらいです。

アロマテラピーで春を快適に過ごす身体を整えるには主に3つのアプローチがあります。

皆さん、覚えていらっしゃいますか?


①解毒、浄化

②肝臓の強壮

③皮膚の強壮


 

前回は「②肝臓の強壮」についてご紹介いたしました。

今回は、「③皮膚の強壮」におすすめのアロマテラピーをご紹介していきます。
 


身体が調子を崩しやすいのと同様に、春は肌の調子を崩してしまう方も非常に多い季節です。

気温差と空気の乾燥、紫外線の急増、生活の変化によるストレス、花粉など外部からの刺激等によって肌の「バリア機能」が低下してしまう事が原因です。
 

症状は、皮膚の乾燥が主ですが、悪化するとほのかな赤み・チリチリとくすぐったいような痒みなどを生じます。
ジクジクしたような重い症状はなく、上まぶた・頬・あご・首など、露出が多い部分に発症しやすいのが特徴です。

8.jpg


 
乾燥した状態の肌は、肌表面のきめの乱れや角層のめくれあがりなどが起こっており、外からの刺激を受けやすくなっている状態なので、皮膚炎にかかりやすくなっています。
また、普段敏感肌でない人も、春先は乾燥の厳しい冬を過ごした春先の肌はデリケートな状態になるので、注意が必要です。
 


肌がデリケートになっている時は、低刺激の洗顔料・クレンジングを使って余分な皮脂や汚れをやさしく洗い流しましょう。

肌にとって必要な保湿成分まで失われないよう、ぬるめのお湯を使い、洗顔料も充分泡立てて使用するのがポイントです。
洗顔後は乾燥を防ぐため、すみやかに精油をブレンドしたホホバオイルなどで保湿をしましょう。
 

そして保湿をしたら炎症を起こしてしまったお肌を労わってあげることが鉄則です。
そこでオススメなのが「Dr.エバーハルト社」の『セラム・センシティブ』です。
このセラムは美容液でありながらお肌の治癒効果が非常に高いのが特徴です。

9.png


セラム・センシティブには以下の精油が含まれます。

ローズ:傷を癒し、化膿やウイルス感染を防ぐ、ホルモンバランスの調整

カモミール:粘膜の保護、痛みやかゆみを和らげる

ネロリ:細胞の活性化、しわ・しわ・たるみの予防と改善

ラベンダー:様々な種類の痛みへのレメディー


 
更に炎症を抑える作用を持つ多くの植物のエキスやオイルを含んでいます。

・カモミール・ローマン  ・メリッサ
・菩提樹          ・大麦
・ツボ草          ・エキナセア
・ハマメリス        ・アロエヴェラ
・アルガンオイル    ・カレンデュラオイル 等
 

更に女性の美に必須のジェムストーンが入っています。

ローズクォーツ:ハーモニーの整った心を回復する、優しい愛の石
 


私自身、春先は目の周りに強い炎症が起こってしまうので、毎年このセラム・センシティブのお世話になっています。
ただでさえ敏感になっている肌に塗るものは炎症を抑える効果だけでなく成分も安心できるものを選びたいですよね。
 
セラム・センシティブやDr.エバーハルト社のオイルについて気になる方は是非スタッフまでお声掛けください。



セドナ整骨院・鍼灸院 八千代村上院

047-487-8867


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ