八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


春のアロマテラピー

こんにちは!
セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。 
 
前々回から、「春の不調におすすめのアロマテラピー」についてご紹介しています。

まずは前回のおさらいです。
アロマテラピーで春を快適に過ごす身体を整えるには主に3つのアプローチがあります。

①解毒、浄化
 
②肝臓の強壮
 
③皮膚の強壮
 
前回は、「解毒、浄化の為のアロマテラピー」として、腎を養うアロマテラピーをご紹介いたしました。

今回は、②肝臓の強壮の為のアロマテラピーをご紹介していきます。 
 
前回、中医学の「五行学説」では、「腎」は「水」に属し、「水」に属する季節は「冬」だとご紹介しました。
同様に、春は五行の「木」に属します。
 
春(木の季節)は、自然界のすべてのものがのびやかに成長し、新陳代謝が活発になる季節です。
人間の身体も同様で、新陳代謝が活発になり、冬に溜まった老廃物を発散していきます。
 
こうした身体の活動と深い関わりがあるのが、五臓の「肝」です。
 
中医学でいう肝は、西洋医学でいう肝臓の働きだけでなく、自律神経系や新陳代謝の機能を
担い、全身の「気(エネルギー)」の流れをコントロールする働きがあり、精神を安定させたり、内臓の働きをスムーズに保ったりする役割をしています。

 
しかし、この「肝」の弱点は、季節の変わり目や新生活などに伴う「環境の大きな変化」や、精神的な「ストレス」です。
 
環境の変化やストレスによって、「肝」の働きが乱されてしまうと、「気の流れ」も乱れ、イライラや不安、落ち込みなど情緒不安定に陥りやすくなります。
春は、一年のうちで一番心身のバランスが乱れ、イライラしたり、不安になったり、落ち込んだりと精神的に不安定になりやすくなります。


 
春に精神と身体を乱されないためには、「気」の巡りを整えることがとても重要になります。
「悪い気」を出して「良い気」を巡らせることで「気」を安定させましょう。
 
1番のお薦めは「Dr.エバーハルト社」の「木:クリエイティブ」を使ってのオイルトリートメントです。
 
1.png
 
このクリエイティブには主に以下の精油が含まれています。
 
ラベンダー:心を落ち着かせる。様々な痛みへのレメディー。
 
ジュニパー:毒素の除去を助ける。筋肉の痙攣を抑える。
 
クラリセージ:憂鬱な気分を取り除く。神経を落ち着かせる。

 
そして「Dr.エバーハルト社」の陰陽五行のオイルは精油だけでなくジェムストーンが入っているのも大きな特徴です。

クリエイティブには以下のジェムストーンが入っています。
 
・アベンチュリン:代謝機能を刺激して改善する。エネルギーのバランスを整える。
 
・ヘリオトロープ: 血液関連の症状や心臓血管系の治療に役立つ。
 
・翡翠: 精神のバランスを整える。病気などから身を守る石。
 
お身体のつらい所を木のオイルでトリートメントをするのももちろんですが、肝臓の経絡「肝経」に沿ってトリートメントを行うことで、「気」が整いやすくなります。
ご興味のある方は、スタッフにお問い合わせください。
 
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ