八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


腰痛について

腰は身体の要といわれるように、腰を痛めると日常生活に支障をきたすようになります。腰痛をかばって生活していると余計に緊張し、さらなる悪化を招いてしまうかもしれません。
とくに脚にシビレや痛みが出たら要注意です。

あなたもこんな症状でお悩みではありませんか?

  • 朝起きてからずっと腰が重い
  • 腰を動かすと痛みが走る
  • 長時間の同じ姿勢から動き出す瞬間が痛む
  • 数分間、歩くと痛みが出てくる
  • 靴下やズボンを履く際に痛む
  • ずっと座っているのがキツイ
  • 病院では「レントゲンに問題ない」と言われたがずっと痛む
  • 背骨が曲がっていると感じる

腰に不調を感じたら、我慢せず早めにご来院ください。腰の緊張がピークに達するとギックリ腰となってしまい、治るまでの期間が増えてしまいます。早めに対処ができれば、治るまでもそれだけ早くなります。

なぜ腰痛が起きるのか、その根本的な原因は実は「背骨と骨盤のズレ」にあります。当院では腰痛の根本的な原因(背骨と骨盤のズレ)を治療し、早期回復を促します。腰痛を放って置いて症状がひどくなると、ヘルニアや坐骨神経痛の原因になります。

慢性的な腰痛はゆがみによってできた悪い姿勢が原因です。骨盤がゆがむことで筋肉の張りに左右差ができ、それが長く続くことで痛みになります。姿勢に起因しているため、自力で治すことはかなりの根気が必要です。

筋力トレーニングも有効ですが、痛めている箇所があるのにトレーニングするのは得策ではありません。運動は薬にもなりますが、毒にもなるのです。

ギックリ腰は神経性(ヘルニア等)、筋・筋膜性、関節性のものに分類できます。youtuu.jpg それぞれ所見や痛む箇所が違います。ですが引き起こす原因はこちらもゆがみによる腰への負担がまず考えられます。

当院では骨盤や背骨のカイロプラクティック矯正だけでなく、筋肉の左右差、下半身からの影響も考えて治療を行います。炎症がひどい場合は鍼灸治療を行う場合もあります。

腰痛は肩こり同様に生活習慣が大きく関わってきます。いまのお身体に必要なストレッチ、注意すべき座り方、姿勢のポイント等をアドバイス致しますので、治療と併用してやってみてください。

セドナ整骨院・鍼灸院での施術

問診・カウンセリング

現在のお身体の状態と過去の既往、可動域検査、整形外科テストなど多角的に判断します。

温熱療法

赤外線治療器を使用しコリの強い腰~背中、臀部の筋肉の血流を改善し老廃物や痛みの発痛物質を除去していきます。

電気療法

腰痛により、負担がかかって固まってしまった筋肉へ電気の刺激で柔軟性を向上させていきます。痛みの軽減とともに、機能低下を起こした筋肉の機能を改善していきます。

マニュピレーション

筋肉をゆるめる手技で固まった部分へアプローチをしていきます。患部を含めた全身の筋肉を緩めて疼痛緩和、血流改善を行います。

整体

整体は骨盤や背骨、手足など体全体の骨格の歪みやズレの矯正と筋肉の調整をします。整体によって身体のバランスを正常にすることで、本来もっている身体機能を取り戻して腰が痛む原因を根本的に治します。骨盤や背骨が正常になるということは、痛みが取れるだけでなく、予防の効果もあります。

鍼灸治療

鍼治療では皮膚の上から行うマッサージよりも、皮膚の下の深い所にある硬結部位(固まってしまった筋繊維)に直接アプローチすることで、痛みの原因となっている筋肉を緩めたり、発痛物質の除去や神経の圧迫の改善を行います。

鍼灸治療では皮膚の上から習慣的な熱刺激を加えることで毛細血管を拡張させて発痛物質の除去、痛みを出している神経の興奮を沈静化させて疼痛の緩和を行います。

運動療法

ご来院日以外にもご自宅でセルフケアができるように指導を致します。腰痛により、機能低下が起こっている筋肉に対しての再教育、解剖生理学に基づいた正しい知識を指導し「正しい脊柱の位置、姿勢の保持」を目的として行います。

腰痛の分類

腰痛は大きく「特異的腰痛」と「非特異的腰痛」に分類できます。

特異的腰痛(腰痛全体の5~15%)

原因のはっきりした腰痛。重大疾患の可能性、生命を脅かすような重篤疾患や緊急手術を要する疾患(悪性腫瘍・脊椎感染症・骨折・馬尾症候群など)

非特異的腰痛(腰痛全体の85~95%)


腰椎部・仙骨部・臀部・大腿部への動作時の痛み
骨や神経に異常がなくても歪みからくる姿勢性の痛みや、各関節の代償運動など、この腰痛の多くはMRIやレントゲンなど画像検査で異常が見当らない、原因が不確定な物です。

腰痛の原因は千差万別で、整骨院・鍼灸院が対応できる筋肉や骨格の歪みなどが原因とされる「非特異的腰痛(腰痛全体の85~95%)」がその大部分をしめます。

ですが中には特異的腰痛(腰痛全体の5~15%)と呼ばれる悪性腫瘍や婦人科や泌尿器科など内臓の病気で腰痛が引き起こされている腰痛も存在します。その多くが臓器からの関連痛と言われて生じているものですので、早い段階で病院による専門的な対処をする必要があります。

当院では「腰痛専門の問診表」をご用意して問診の段階でスクリーニングを行い「重篤疾患の可能性」の有無を確認いたします。

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ