八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


靴で骨盤を整える

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック院長の大谷です。今回は正しい靴の選び方についてです。
  • 可愛い靴
  • お洒落な靴
  • かっこいい靴
答えは全て正解です。しかし条件があります。 足が機能的に使うことができる事が条件です。

ポイント1

サイズ

ジャストサイズである事、良く靴によってサイズが違うと言われていますが本当にその通りです。自社規格によって木型が作られているようです。

オススメは、靴の中敷きを取り出し足を乗せてみて下さい。 横幅がはみ出していないか? 大きすぎていないか? どんなに大きくても小指半分くらいの捨て幅にしてみてください。                                                             

ヒールカップ

かかとの部分が硬い所です。これがないことにより踵の骨が不安定になってしまい踵の痛み、足の裏の痛み、歩くと足が痛いといった症状が出てしまいます。特に子どもの靴を選ぶ際には重要です。

フレックスポイント

足のゆびの付け根の関節箇所が曲がる靴を選びましょう。だいたい靴の長さを三等 分してつま先から 1/3 の所が曲がる靴がよいといわれています 裸足感覚のシューズやソールが硬い靴は正しい歩行の妨げになってしまいます。

特に野球のスパイクやサッカーのスパイクなどは注意が必要です。 正しいスパイクを履くことによりパフォーマンスにも影響してきます。 スパイクを替えるだけで肩の痛みや、肘の痛みが取れることがあります。

靴全体の捻れ

つま先とかかとを持って靴を雑巾を絞るみたいにして見て下さい。 軟らか過ぎる、硬すぎるくつは選ばないようにして下さい。 分からなけらばこのマークが付いているシューズがオススメです。

以上4点が靴を選ぶ際のポイントです。歯並びが悪かったら矯正をしますよね?足に問題があったら靴で矯正すればいいですよね?家を建てる際、基礎工事がしっかりしてなければしっかりした家はたちませんよね?

なかなか良くならない骨盤の歪みは土台である足に問題があることがあります。特に妊婦さんなどはホルモン影響で靭帯や筋肉を緩くしてしまいます、正しい靴を履くだけで今までの悩みが解消されることもあります。

私たちは本気で貴方の身体の事を考えて施術しております。

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ