八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


アロマテラピーと嗅覚

こんにちは!
 
セドナ整骨院・鍼灸院の金井です。

自粛期間が明け、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

セドナ整骨院では、6月1日から通常時間の診療になりました。
皆様のご来院をお待ちしております。
 
自粛期間に体調が悪くなる方が多いことから
今回は、自宅で出来るアロマについてお話させて頂きます。



今回は、アロマテラピーの基本に戻り、アロマテラピーにおいて最も大切な
「嗅覚」について、改めてご紹介していきます。
 

人間を含め、すべての動物にとって「嗅覚」は、生命を維持するうえで非常に
大事な感覚です。


実は「嗅覚」は哺乳類だけでなく、魚類、両生類、鳥類にも備わっています。

異臭を識別して腐っているもの、毒が含まれているものを避けるのも嗅覚です。
また、ホルモンを嗅いで敵味方の判別をして威嚇・攻撃行動を取ることや、
異性を識別して求愛行動をするのも嗅覚が関係しています。
もちろんいい香りを嗅いで精神を落ち着かせる、逆に集中力を高めるのも
嗅覚があるからこそできる事です。
 
そもそも、「嗅覚」は「五感」の一つです。
「視覚」「聴覚」「味覚」「触覚」そして「嗅覚」の5つを「五感」といいます。
 
1.jpg
 

「嗅覚」は、五感の中で唯一「大脳新皮質」を経由しないことでも知られています。



「嗅覚」だけは、他の五感と違って「大脳辺縁系」(海馬・扁桃(へんとう)体など)と
直接つながっているのです。


これは、喜怒哀楽などの感情や、食欲などの本能行動などをつかさどる部分です。
つまり言い換えれば、「におい」は本能的な行動や感情に直接作用する、ということです。
 
また、「におい」の記憶は、視覚的な記憶に比べて忘れにくいというデータもあります。
 


 2.png


 
「視覚」・「嗅覚」を比較対象として、それぞれの刺激における助成想起率
(何かきっかけになる映像やマークを見る・香りを嗅ぐ行為をした際、エピソード記憶や情報を思い出せる確率)
と把握期間との関係を調べた実験では、
視覚的記憶が短期間で急速に低下したのに対し、「におい」の記憶は1年たっても
ほとんど変わらなかった、というデータが数多く残されています。
 
特に喜怒哀楽など、感情に結びついた記憶は、「におい」によって思い出せる記憶の量が
多いとも言われています。
今後「ずっと忘れたくない」と思う出来事があれば、「におい」をきっかけにして
覚えておくとよいかもしれません。
 

ちなみに、私は人を匂いで覚えます。
部活動をしている頃、チームメイト全員が同じ練習着でしたが、
全てにおいで誰のものなのか判断ができます!

皆さんも意識して匂いを嗅いでみてください!
 
セドナ整骨院・鍼灸院 八千代村上院

047-487-8867
 

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ