八千代市で自律神経の乱れなら臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院


春のアロマセラピー②

こんにちは!
セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。
 
前回から、「春の不調におすすめのアロマテラピー」についてご紹介しています。
まずは前回のおさらいです。
アロマテラピーで春を快適に過ごす身体を整えるには主に3つのアプローチがあります。
  • 解毒、浄化
  • 肝臓の強壮
  • 皮膚の強壮
 
あ.jpg


今回は、この中の「解毒、浄化」におすすめのアロマテラピーをご紹介していきます。

「解毒=デトックス」というと、むくみ対策やダイエットをまず連想するかと思います。
勿論それも正解なのですが、本来は「解毒」の名前の通り「体内に溜まった毒物を排出させること」を指します。
人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物、薬物のうち、特に有害なもの)の多くは脂肪に蓄積されてしまいます。
つまり、「これらの毒物を体外に出す=脂肪分を分解する」ことから、ダイエットと関連付けられる事が多いようです。
 
解毒について重要な事の一つ目は「活性酸素」の除去です。
活性酸素は体を錆びさせる=老化を招く、として近年耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
活性酸素とは、「ほかの物質を酸化させる力が非常に強い酸素」のことです。
私たちは呼吸によって大量の酸素を体内に取り入れていますが、そのうちの約2%が活性酸素になるといわれています。
活性酸素は殺菌力が強く、体内では細菌やウイルスを撃退する役目をしています。
ところが活性酸素が増えすぎると、正常な細胞や遺伝子をも攻撃(酸化)してしまうのです。
そして、細胞が酸化してしまうと身体自体の老化が進み、免疫が弱り季節の変わり目に体調を崩しやすくなったり、だるさを感じやすくなってしまいます。

い.png

 
もう一つが「身体の余分な水分」の除去です。
花瓶に古い水を入れておくと腐る様に、体内も余分な水分が多いとむくみや免疫力低下などの不調を起こしやすくなります。
この「身体の余分な水分の除去」を担っているのは「腎臓」です。
東洋医学の知見からみると「腎臓」は五行の水に該当します。
そして五行の水に分類される季節は「冬」なのです。
 
古くから「冬」は寒さから身を守るために生命力を体の奥に蓄えておく季節と言われます。
本能的に、身体はエネルギーの流れを内向きにして無駄な消費を抑え「気」(エネルギー)をため込もうとします。
この時期に夏と同じような生活を送っていると「気」の向きが外向きになってしまい、溜めるべきエネルギーが発散され、寒さに熱を奪われ力を消耗してしまいます。
しかし現代社会に生きる私たちは年間を通して同じようなリズムで生活することが当たり前のようになってしまっています。
そうすると養われるべき時期に養われなかった「腎」はエネルギーを消耗し、本来の働きが出来なくなってしまいます。
そして、エネルギーを消耗した腎によって身体の余分な水分や毒素が排出されていない身体のまま春を迎えてしまうと、今までの疲労の蓄積が溢れてしまい、春に体調を崩してしまうのです。
 
春に身体の重さやだるさを強く感じる方はまず「腎」を養い、身体から毒素や余分な水分を出す事がオススメです。
特にアロマトリートメントを行うことで、精油のチカラだけでなく血流や筋肉にアプローチすると身体が軽くなるのを実感しやすくなります。
セドナ整骨院では「Dr.エバーハルト社」の陰陽五行のオイルの「水=リジェネレーション」を使って足の少陰腎経のオイルトリートメントを行っています。

う.png 


このリジェネレーションには主に以下の精油が含まれています。
・ローズマリー:関節や筋肉の痛みを抑える。血流を促進する。
・グレープフルーツ:リンパ系を活性化する。排尿により毒素を排出する。
・レモン:疲労を排して活力を与える。体から過剰な酸を排出する。
 
そして「Dr.エバーハルト社」の陰陽五行のオイルは精油だけでなくジェムストーンが入っているのも大きな特徴です。
リジェネレーションには以下のジェムストーンが入っています。
・ソーダライト:不眠を和らげる。知性の石。
・ラピスラズリ:心と身体を強壮する。神経系のトラブルやストレスを和らげる。
・オプシディアン:静脈や骨格の疲労を和らげる。状況の変化の中でもバランスを保つ助けをする。
 
足の少陰腎経は全部で27穴ありますが、ここでは主に膝下の5穴を刺激します。
・湧泉:不眠、高血圧、神経衰弱、失神
・然谷:婦人病、泌尿・生殖器系の障害、片麻痺、足の冷え性
・太渓:足指痛、片麻痺、泌尿・生殖器系の障害、婦人病
・復溜:婦人病、泌尿・生殖器系の障害、盗汗、下腿内側の知覚・運動障害
・陰谷:膝の冷え性、婦人病、泌尿・生殖器系の障害
 
陰陽五行オイルトリートメントやDr.エバーハルト社のオイルについて気になる方は是非スタッフまでお声掛けください。
 
次回も、「春の不調におすすめのアロマテラピー」をご紹介していきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック八千代村上院のご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1丁目10−2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
営業時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土曜
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00

日曜
午前:9:00~13:00
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ