金子副院長のブログ

汗がかける体

こんにちは
八千代市セドナ整骨院の金子です。

9月に入り気温も下がり
完全に秋になりましたね!

暑い時は
「この暑さはいつまで続くんだー!?」
と思いますが

涼しいは涼しいで
「夏っぽくなくて寂しい…」
と思ってしまいます(笑)


さて、家にいても出掛け先にも
最近はどこでもエアコンが効いていますね。

過ごしやすい反面、
汗をかくという習慣が
減ってきているように感じます。

皆さまはこの夏、汗はちゃんとかきましたか?

夏の間に汗をかける体にしておかないと
冬になったときに水分を溜めやすくなり
むくみや冷えの原因となります。

セドナでは夏でも湯船のお風呂を推奨しています。

中には夏はシャワーで済ませてしまう方も
いるかもしれませんね^_^;

・仕事場がエアコンが効いている
・子どもがいるから部屋を暑くできない
・暑いと具合悪くなるから涼しくしたい

これらはもちろん仕方のないことです!

ですが、風呂に入る、または運動で汗をかく

これらはコントロールできる部分ですので
週1回だけでも大切なお体のために

汗かきタイムを作ってあげてみては
いかがでしょうか(^^)/


セドナで大ブームの御嶽山の入浴剤もおすすめ!
漢方成分が入っており

同じ温度のお風呂に同じ時間浸かっても
汗のかく量がものすごーく増えて
ぽっかぽかになります!

残念ながら販売はしていませんが、
「日野製薬 御嶽山 入浴剤」で
検索すると出てきますのでよろしければ!

体質改善についてのご相談も
いつでもしてくださいね♪

pic20170907210557_1.jpg

投稿者 金子副院長 | 記事URL

逆子には鍼灸

こんにちは
八千代市セドナ整骨院の金子です。


ここ最近逆子治療で来院される方が
増えていらっしゃいます!


セドナでは逆子に対して
▶鍼灸
▶骨盤調整
▶オイルトリートメント

などで施術を行います。


へその緒の問題や特殊なケースを除いて
赤ちゃんは常に温かいところに頭を
置こうとします。


お腹や下半身が冷えていること
子宮口の血流が悪くなり冷えてしまい

代わりに常に働いている胃や腸の方へ
頭を向けてしまいます。


下半身が冷えていると相対的に
上半身に暑さを感じるようになります。


これが逆子のパターンとして多いです。


逆子になりやすい方の特長をまとめると
・足が冷えやすい
・むくみ
・足がだるくなりやすい
・げっぷが多い
・上半身から汗が出やすい
・顔があつい



この中に当てはまることが
多いように思います。


このような症状に対して
鍼灸で自律神経のバランスを整え
骨盤調整でお腹周りのストレスを減らして
施術を行います。


場合によってはオイルトリートメントで
リラックスや冷え改善を目的として
アロマオイルトリートメントを行います。


無理に回すような施術ではなく
お母さんの体質へのアプローチを行い
自然に回ってくれることを狙う施術です。


28週あたりを過ぎて逆子の場合は
病院でも体操や姿勢の指導が
入ってきます。


35週を過ぎると帝王切開のお話しも
出てくることが多いので
逆子に気づいたらまずはご連絡ください!



__________________


本場アメリカで学んだカイロプラクティック
痛みの原因を根本から矯正します
交通事故のご相談も行っております
八千代市村上のセドナ整骨院・鍼灸院
047-487-8867
千葉県八千代市村上南1-10-2
ティアラ村上Ⅲ-1F-A

お気軽にお問合せください


__________________

投稿者 金子副院長 | 記事URL

長引くセキ

こんにちは
八千代市セドナ整骨院の金子です。


梅雨明けしたはずですが
梅雨のような天気が続いていますね^^;


ここ最近まわりで風邪じゃないけど
セキをしている方っていませんか?


私の周りではとても増えています。


今回は東洋医学的な観点からお話しますね!


風邪以外でセキが長引く原因は
大きく3つあります。


まずは疲労・虚弱タイプ


・忙しい
・最近寝れていない、寝ても疲れが取れない
・高齢の方
・息切れ
・汗が出やすい
・顔色が悪い
・風邪を引きやすい
・やせ型



疲れや加齢などによって体力が低下
吸った空気が肺にうまく納まらない状態です。




次は余分は水分が体内に溜まっている
水分過多タイプです。


・むくみやすい
・痰が多い
・だるくなりやすい
・舌のふちに歯の跡がついてギザギザしている
・太り気味
・偏食
・食欲以上
・水分をよくとる



高温多湿の日本なので
意外と多いのがこちらのタイプ。


食事内容や運動習慣と
関係していることが多いです。


痰を出そうとして常にセキがでます。




最後にストレスタイプ


・ストレスが多い
・不眠、途中で起きる
・イライラしやすい
・短気
・ストレスが加わるとセキが出る
・肩こりや頭痛がある
・のぼせやすい
・ビールをよく飲む
・タバコをよく吸う



こちらはストレスによって
気の作用が低下し上逆という
吸った空気が入っていかないタイプです。


話しながらゴッホゴッホと強いセキを
していることが多いです。


皆さん当てはまるものはありましたか?
ひとつの項目で3つ以上あれば
怪しいかもしれませんね。


また人間の身体は複雑なので
混合タイプもいます。


どれにも共通しているのが
自律神経が乱れている
ということ。


つまり施術が可能なんです!


風邪を引いた訳でもないのに
セキが長引いている方は
一度チェックが必要かもしれません。


長く放っておかないように
気をつけてくださいね。



__________________


本場アメリカで学んだカイロプラクティック
痛みの原因を根本から矯正します
交通事故のご相談も行っております
八千代市村上のセドナ整骨院・鍼灸院
047-487-8867
千葉県八千代市村上南1-10-2
ティアラ村上Ⅲ-1F-A

お気軽にお問合せください


__________________

投稿者 金子副院長 | 記事URL

アリゾナのセドナ

こんにちは
八千代市セドナ整骨院の金子です。

噂を聞き食べに行ってきました!
ブロンコビリー!



アリゾナで育った牛ステーキ。
美味しかった…



アリゾナと言えば
セドナ整骨院の由来となる
「セドナ」がある場所です。



セドナはアメリカのアリゾナ州にあります。



古くから土地の磁場が高く
行くだけで痛みが消えたり
病気が治ったり



そのためヒーリング施設が多く
先住民族の儀式なども行われ
癒しのパワースポットとして有名なんです。



セドナ整骨院グループは
「来ただけで元気になれるパワースポットを作りたい」
という思いでセドナと名付けました。





今回そのアリゾナの牛ステーキが
あると知り近所のブロンコビリーに
駆け込んだ次第です(笑)



たんぱく質は体作りに大切ですので
皆さま野菜だけでなくお肉も
しっかり食べていただければと思います。



つい嬉しくなって
書いてしまいました!



またの更新
楽しみにしていてください(^^)/




pic20170715002001_1.jpg

pic20170715002001_2.jpg

投稿者 金子副院長 | 記事URL

サウナと水風呂

こんにちは
八千代市セドナ整骨院の金子です。



最近セドナで流行っていること...
それは・・・サウナ!!



サウナ=暑い、しんどい
って思っていませんか?



それは確かに正解です^_^;



ただサウナって
ただ暑くて汗をかくだけでなく
健康効果もあるんです。



サウナの効果を飛躍的に上げる
ある『こと』があるんです。



それは...水風呂です!!



水風呂=冷たい、しんどい
って思っていませんか?



それも間違いありません...σ(^_^;)



ですが、



サウナの熱さと
水風呂の冷たさ
これを交互に行うことで



自律神経が刺激され
血流やリンパの流れが
ものすごーく良くなるんです。



スポーツ界では
交代浴(こうたいよく)と呼ばれ
アスリートも疲労回復のために行っています。



スタートの目安としては
サウナ5分
水風呂3分

から始めると良いと思います。



少ししんどければ
サウナ3分からでも。



サウナ、水風呂を3セット
終わったあとのボーッとするような
ふわふわするような状態を



サウナ用語で
「整った」
と言います(本当です!)



もし機会がありましたら
皆さまも整ってみてはいかがでしょうか!?



終わったあとはコーヒー牛乳で決まり!



詳しくはスタッフまでお尋ねください♪

pic20170713001847_1.jpg

投稿者 金子副院長 | 記事URL

自律神経の治療
  • 自律神経失調症
  • うつ病
  • 不眠
  • めまい
  • 耳鳴り
女性の方へ
  • 生理痛
  • 冷え症
  • 不妊症
妊娠中の方へ
  • 逆子
  • 肩こり
  • 腰痛
産後の方へ
  • 骨盤矯正
  • ダイエット
その他の治療メニュー
  • スポーツ障害
  • 肩こり・腰痛
  • 顎関節症

大きな地図で見る
住所
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1-10-2
ティアラ村上Ⅲ1F-A
最寄り駅
東葉高速鉄道「村上駅」徒歩1分
診療時間
月火水金
10:00~13:00 15:00~20:00
土曜
9:00~13:00 15:00~19:00
日曜
9:00~13:00

お問い合わせ 詳しくはこちら